トニーさんの備忘録

アメバより引越しの為、古い記事も再掲載しています

Blackview A80 Pro 2020年モデル Firmwareアップデート

前記事に引き続き、格安スマホのA80 ProのFirmwareアップデートを行う。

事前用意としては、BlackviewのBBSよりSP_Flash_ToolとA80Pro_EEA_M557Bの

FirmwareをDL。

 

上記の2つが揃ったら、下記の手順でアップデートを実行。

前回、TECLASTの時も同様だったが、今回は特にユーザー環境やシステム環境、アプリの初期化が行われる可能性が高いので必ずバックアップを取るか、工場出荷に戻る事を前提に作業を行った方が良い。

 

★MTKドライバのインストール(重要)

A80がシャットダウン状態で、WindowsにUSB接続すると、Windows側では入力デバイスとして認識される。この状態のときに、WindowsUpdateのオプションインストールを実施するとMTKドライバのインストールができるようになる。

予め標準ドライバをインストールし、再起動しておくとスムーズに作業が進む。

 

1.SP_Flash Toolと、Firmwareを解凍。(スマホは未接続)

注:Firmwareは、Linuxをやっている人には馴染みであるが、拡張子がtar.gzで圧縮されている。Windowsで7zを使っている人は、1度目でtarに解凍し、tarを再度解凍すると使用するファイル階層の状態となる。

 

2.1で解凍したツールのSP Flash Toolの中にflash_tool.exeがあるので、該当ファイルを実行。

 

3.実行後、optionのDownloadDA DL Allの中の2つのチェックボックスをオン。

 

4.optionを閉じて、Downloadタブの「Download-Agent」は同一フォルダ内の

「MTK_AllInOne_DA.bin」を指定。「Scatter loading file」はFirmware内の

「MT6757_Android_scatter.txt」を指定。

 

5.上記の設定を行うと画面の一覧に各パーティション一覧が表示される。

 

6.A80をUSB接続せずに完全シャットダウン。

 

7.Flash Toolの画面上部に下矢印の「Download」ボタンをクリック。

 

8.ここでA80をシャットダウンのまま、USB接続する。

 

9.ここまでの作業が正常であればFirmwareのアップデートが実行される。

 

10.終了したら、電源ボタン長押しでA80を起動。

 

11.工場出荷に戻っている場合、起動までの時間がかなりかかる。

 

12.正常起動し、設定が終了したらオンラインアップデートを実行。

 

13.700M前後のアップデートが実行されるので、更に時間がかかる。

 

11の時点で、Android 10にアップデートされているがセキュリティアップデートがあるので、12以降も必要と思われる。

 

前回同様に、Firmwareアップデートは文鎮化、データの消失等のリスクを伴うので自己責任の上、必要と思われる方のみ実行すること。