トニーさんの備忘録

アメバより引越しの為、古い記事も再掲載しています

Windows7 リカバリーディスクを無くしてしまった

知らないうちに、Microsoftマイクロソフト)がインストールメディアのISOファイルを提供していました。

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7" target="_blank

上記のURLから、PC本体側面、背面、裏などに貼ってあるプロダクトキー(認証キー)を入力する事により、そのプロダクトに合ったISOファイルをダウンロードすることが出来ます。


ダウンロードしたISOファイルは、DVDライティングソフトでDVD-Rに書き込んだり、次の記事の「USBインストールメディアの作り方」を使用してインストールする事が可能です。

但し、前記時にも書きましたが、リカバリーメディアとは違いますので、必ず、これらを使いインストールする前にメーカーなどのページからPC本体の型番にあったドライバ類をダウンロードし、別途USBメモリーなどに保存しておいて下さい。

また、ドライバをインストールする際には、一番最初にINFと書かれていたりChipsetと書かれているドライバからインストールしてください。

これは、Windowsのベースになるドライバなので、他のドライバより先に入れておかないと動作が不安定になったりエラーを起こしたりします。


またインストール中や、インストール後に入力したプロダクトキーの認証が行われます。
基本的に、プロダクトキーは1プロダクトキーで1台の現在構成中のPCに適用できます。
(企業などで使う、ボリュームライセンスの場合、購入したライセンス分同じプロダクトキーが使えます)


同じプロダクトキーで複数台の認証を行った場合、違法となりますし、マイクロソフト側でどのようなチェックがされて、どのような影響が出るのか不明なので、このルールは守りましょう。